サイト移転のお知らせ

2010年3月4日(木) 12:30

いつもウェブサイト『TAKAYASU』をご覧いただき、ありがとうございます。
このたび、カフェ開業の夢を叶えるために新たにサイトを立ち上げ、そちらに移転することになりました。
新しいサイトは以下となります。

cafe NAKANO <http://cafenakano.com/>

お手数ですが、ブックマークの変更をお願い致します。
今後とも、ご声援を宜しくお願い致します。

桃のムース

2009年9月5日(土) 14:15

090905_01

Canon EOS Kiss Digital N, Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

冷凍の桃ピューレを見つけて、思わず買ってしまいました。
なので、今日のおやつは桃のムースにしてみました。

食べてみたんだけど、ちょっとエグ味があるかなぁ。
上手な使い方を研究しなければならないかもしれません。

トウモロコシのパン

2009年9月1日(火) 21:12

090901_01

Canon EOS Kiss Digital N, Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

この夏は、トウモロコシの冷製スープをよく作りました。
トウモロコシの粒を茹でて茹で汁ごとミキサーにかけ、こし器にかけてから冷蔵庫で冷やしてでき上がりという、とても簡単なスープです。
これがとてもおいしくて大好きなのですが、こし器にかけた後のゴミがたくさん出るのです。

毎回けっこうな量を捨てていたので、さすがにもったいないなぁと思い。
パン生地に練り込んでみました。
トウモロコシのカスは水分を含んでいるので、生地に加える水分は目で確認しながら調整します。

これが、大成功でした。
スープを作った後のカスなんだけど、トウモロコシの香りがふんわりとしておいしいのです。
食物繊維もたくさんとれて、美容にもいいかもしれませんね。

花火見物

2009年8月8日(土) 21:31

090808_01

Canon IXY DIGITAL 70

いつものランニングコースで花火大会があったので、出かけてきました。
去年は花火RUNしたんだけど、今朝すでに走ってしまったので、今回は歩いて出かけました。

今年も写真を撮ってみました。
去年はブレブレで使える写真がほとんどなかったんだけど、今年はかなりうまく撮れました。
というわけで、去年は撮れなかったスターマインの写真をアップしてみました。

続きを読む… »

バジル栽培中

2009年8月6日(木) 22:00

090806_01

Canon EOS Kiss Digital N, Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

バジルを育てています。

春に苗を買って実家のプランターに植えたんだけど、それが大きくなってきたので挿し木で増やしました。
やっぱり土の庭はいいですね。植物がよく育ちます。
もりもり増えたので、少し前に我が家に一鉢連れてきました。

我が家はアスファルトに囲まれていて、夏の照り返しが植物にとってはキツいんだけど、元気に育ってくれるといいなって思います。
トマトソースに添えたり、ササミと一緒に巻いてフライにしたり、少しずつ使っています。